副業EX | 副業・ネットビジネス・情報商材の口コミ・評判を評価レビュー!

副業EX

女性に向く副業とは?自分に合った副業の選び方と基本ノウハウ

女子の副業「女性に向く仕事や副業の基本ノウハウ、楽しく続けるコツ」

新型コロナウイルスの流行に伴い働き方が少しずつと変化してきています。

  • 働き方改革
  • パラレルワーク
  • 副業推進
  • 人生100年時代
  • Withコロナ(ウィズコロナ)

etc...

色々とニュースや新聞で話題を呼んでいます。
以前にも比べて、インターネット環境があれば仕事が可能になった職種や仕事内容が増えたため、パラレルワークや副業を後押しする企業も増えてきました。
副業が始めやすくなったこともあり、企業に所属して働くのではなくて個人で仕事を受注してお金を稼ぐといった個人事業主や個人スキルを活かして副業(複業)をするといった働き方そのものが変化してきたのです。

青春出版社刊から発売されている『女子の副業』では、中小企業診断士・経営コンサルタントで著書である滝岡幸子氏が女性に向けて「女子の副業」に向く仕事や副業の基本ノウハウ、楽しく続けるコツなどを紹介しています。

女性の副業はスキマ時間(空き時間)を有狡活用する意識が大切

女性の場合は、仕事だけに集中するわけにはいかず「家事」「育児」「介護」など複数の縛りが存在するといっても過言ではありません。
昔と違って、現在では家事や育児を手助けしたり分担して家庭に尽くす「主夫」や「イクメン」等も増えましたが、やはりまだ大部分は女性中心であり、女性の役割となってしまっているのが社会の現状です。

『女子の副業』著書である滝岡幸子氏は「育児が始まってからスキマ時間を意識的に活用することで副業がしやすくなった。」と言います。
確かに、家事や育児で在宅にいる場合、時間縛りのある会社に務めるよりもスキマ時間や空き時間を有効活用できるチャンスは多いと言えます。
ただし、本来であれば休憩時間や自分時間としてゆっくりとしたいでしょうから、このスキマ時間を副業へと意識するモチベーションや考え方が大切になってきます。

副業をする理由を明確にしましょう!収入面の悩みで始める方が多い

副業の意識調査や世論調査を見ても、副業を行う理由に最も多いのが「収入アップ」「お金を稼ぐ」目的です。
副業の第一目的が「収入」や「お金」に関する理由が多い中、本業では好きなことをメインに仕事ができていない方にとっては副業が趣味や特技を活かす場にもなり得ます。

創作や表現といった活動が好きな方にとっては「誰かの役に立つことを有償でする」ことは、自分の自信にもなりますし、生きがいや生活のモチベーションアップにもつながります。
週1回や月1回などのゆっくりのペースでも、自分を活かすことができる場である副業を継続することで「夢の実現」や「人生の充実」に向かっていたり、思い描いているキャリアアップや将来像への道づくりになると思います。

ですが、「副業を始めてみたい!」と思っても、初心者の方やパラレルワーク未経験者であれば、どのような仕事を選んで、どのように働くのが良いのか分からないと思います。
滝岡幸子氏の「女子の副業」では、「副業の典型的な3パターン」として、どのような副業が良いのか例を挙げています。

1.本業のスキルを活かす副業「本業の延長型」

1つ目の典型的なパターンは「本業の延長型」です。

本業の延長型は「本業と同じ仕事で副業を行う」ことを指します。
本業のスキルをそのまま活かすため、副業を始めるハードルが低く、スキルを既に持っているため副業でも活躍しやすいと言えます。

美容院勤務の美容師が、休日に高齢者や子供がいる家庭に趣き、髪を切ってあげるなどが該当します。

2.本業に近い分野のスキルを活用する副業「本業とシナジー型」

2つ目の典型的なパターンは「本業とシナジー型」です。

本業とシナジー型とは「本業に近い分野で副業を行う」ことを指します。
本業と近い業種で副業を行うことで、本業にも副業にもスキルや知識を還元でき、それぞれの仕事の知識を深めていけるのがメリットです。

本業でWebデザイナーやWebライターなどのWeb関係の仕事をされている方であれば、インターネットショップやブログ等を開設することなどが該当します。

3.本業とは異なる業種で副業を行う「本業とは別の顔型

2つ目の典型的なパターンは「本業とは別の顔型」です。

本業とは別の顔型は「本業とは異なる業種で副業を行う」ことを指します。
本業とは全く別の仕事になりますが、趣味や特技を持っている方であればそれを活かして好きな業種で働くことができ、夢への実現や人生の充実などのモチベーションアップにもつながります。

本業は会社員でも、週末に占い師をしたり、自分の農園などで農業などを行うなどといった例があります。

自分自身の性質や副業を始める目的を考える=自分に合う副業

副業に正解はありませんし、それぞれの人に合う副業が必ずあります。
まずは自分が3つの典型的なパターンのどれに合っているのかを考えましょう。

自分に合った副業を選ぶためには、自分自身の性質や性格をしっかりと考え、副業を行う目的をしっかりと確認することが大切です。
収入を増やしたい」のか、「キャリアアップしたい」のか、「好きなこと・特技を活かしたい」のか、自分がどんな目的を持って副業を始めるのか明確にしましょう。

副業は、収入はもちろん、本業へスキルを還元できたり、新たな仕事にやりがいを感じて自身ついたり、共通の趣味を持つ人とつながったりなど得るものが多いです。
今の自分自身の生活に何をプラスしたいのか、何が欠けているのか、何を優先させたいのかなどを考えてみると、どんな副業が自分に合っているのか見えてくると思います。

副業は収入面だけでなく、やりがいや生きがいも充実したものにさせてくれます。
これから副業を始めてみようと考えている方は、まずは自分自身をしっかりと考えて、どんな副業が自分に合っているのか考えてみましょう。

当サイトでは、スマホがあれば始められる手軽な副業も紹介しています。
自分自身にどんな副業が合っているのか分からずに迷ってしまっている方は、とりあえず収入面だけでも悩みを解決するために参考にしてみて下さい!


参考:得られるものは収入だけじゃない。自分に合った副業の選び方とは

  • B!