副業のメリット&デメリットとは?コロナ渦で副業を始める際に知っておくべきこと

副業ニュース

副業のメリット&デメリットとは?コロナ渦で副業を始める際に知っておくべきこと

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってテレワークが推奨され、自宅でできる仕事や副業が話題となっています。
コロナ渦で実際に副業を始めたという人は多いのではないでしょうか。

まだ副業を始めておらず、これから副業を始める予定だが何の仕事をすれば良いのか、どのように仕事を探すのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
世の中の情報には、副業に対するメリットが多く語られていますが、もちろんデメリットも存在します。

今回は、そんなこれから副業を始めようと考えている人がしっておくべき「副業のメリット&デメリット」をご紹介します!

副業のメリット

世間的には副業のメリットの方が多く語られがちですが、確かに副業にはメリットが複数あります。
メリットを知った上でデメリットについても認識していただきたいので、まずは副業のメリットについて紹介したいと思います。

副業メリット①「本業以外の収入で金銭的な余裕ができる」

副業を始めるメリットで一番大きいのが「本業以外の収入で金銭的な余裕ができる」ことです。
実際に副業意識調査を行っても「収入目的」で副業を始める方が多い結果となっています。

毎月に2~3万円程度のお金でも有るのとは無いのとでは生活の余裕や気持ちの余裕がかなり変わってきます。
金銭的な余裕ができることはもちろん、気持ちにも余裕ができるのはかなり大きなメリットです。

副業メリット②「収入口を増やすことでリスク回避が可能」

新型コロナウイルスの影響により社会では大きな経済的打撃を受けました。

それは市場だけでなく経済を回している一企業でも言えることであり、大きな業績の悪化が続いている会社が多く存在しています。
いつ会社が倒産しても、リストラされてもおかしくない時代で、副業による収入口があることはリスク回避にもつながります。

副業をしていれば急に収入がゼロになることはありませんし、精神的にも安心できるため非常に大きなメリットとなります。

副業メリット③「自分のスキルアップや可能性が広がる」

副業を始めることで、本業とは違った分野や本業で体験できなかった仕事を経験することができるので、スキルアップや経験値向上のメリットがあります。
本業と両立している副業の調子がよくなり、本業以上の収入を得たり、独立して起業するという話もよく聞きます。

本業では会社の敷いたレール上で仕事をしている人も副業で自らが動くことにより、やりがいを感じたり楽しさを感じることができるでしょう。
フリーランスとして働く場合も、個人事業主となるため今までやらなかった業務も全て自分で行わないといけません。
そのため、必然的に勉強が必要になってきたりするため、副業で得た知識やスキルを本業にも還元できるという可能性とメリットは大きいです。

副業のデメリット

それでは次に副業のデメリットについて紹介していきます。
メリットを知った上でデメリットについて考えることで、副業を選ぶ際の判断基準になったり向き不向きを客観的に知ることができます。

副業デメリット①「自由な時間やゆとりがなくなり忙しくなる」

今まで副業を行ったことがない方は特に言えることですが、本業と副業を両立することで最初は自由な時間がなくなり戸惑ってしまうでしょう。
本業だけでも忙しいのに、副業を始めることで単純に休憩時間自分や時間がなくなってしまいます。

本業の仕事の合間や休みの日に副業を行うとなると想像以上に大変なライフスタイルとなるでしょう。
自由な時間やゆとりがなくなるのは大きなデメリットとなりますが、副業に慣れてきて時間の使い方が上手くなれば解決できると思います。

副業デメリット②「副収入を得ることで確定進行が必要になる」

副業での収入が年間で20万円を超えた場合は、確定申告が必要になります。
会社勤めのサラリーマンやOLの方の場合は、通常会社側が年末調整や確定申告などの処理を行ってくれているので特に考えたことがないかもしれません。

ですが、副業で稼ぐ収入が大きくなれば今まで行ったことがない確定申告を自ら行う必要が出てきます
確定申告を初めて行う方には面倒に感じたり、副業の大きなデメリットと感じるかもしれませんが、こちらも慣れてくれば解決できる問題だと思います。

副業デメリット③「会社が副業禁止の場合はバレるリスクがある」

現在「副業禁止」の会社で勤めながら副業を行っている場合、会社にバレた際の処罰や処分は大事となるでしょう。
会社側から「副業をやめなさい」と言われるだけではなく、最悪の場合は本業の勤め先である会社から解雇される可能性も考えられます。

副業を始める際にこういったリスクを回避するためにも、現在勤めている会社の「就業規則をしっかりと確認」しておくことが大切です。
副業が禁止されている場合は、副業を諦める、もしくは会社に事情を説明して相談するのが賢明です。
もし副業を会社に隠して行っている場合は、確定申告や住民税などの金額からいずれ会社にバレてしまうリスクがあるため、しっかりとルールに則って副業を行うようにしましょう。

副業のメリットとデメリットを知った上で自分に合った副業選びをしましょう!

今回は、コロナ渦でこれから副業を始めようと考えている人がしっておくべき「副業のメリット&デメリット」をご紹介させていただきました!

副業にはメリットだけでなくデメリットも確かに存在します。
とは言っても、デメリットと比較してもメリットの方が将来的に自分に役立つ可能性の方が大きいと思います。

Withコロナ/Afterコロナ時代に経済はどのようになっているのか不明ですし、今から将来が心配な方も多いと思います。
副業は本業の仕事同様にコツコツと仕事重ねてスキルアップや経験値を重ねていくことで効率的に稼げるようになり収入も徐々に上がっていきます。
つまり、早めに副業を始める方が将来的に稼げる金額が大きく変わってきます

これから副業を始めようと悩んでいた方は本記事で紹介した副業のメリットとデメリットをしっかりと把握した上で、自分に合った副業をチャレンジしてみてください。
当サイトでは副業初心者の方が始めやすい副業サービスをピックアップして紹介しています。
興味のある方は下記ボタンよりチェックし、興味のあるもの副業サービスに登録して収入アップを狙っていきましょう!


参考:副業にはメリットばかりではない メリットと合わせて考えるデメリット

ランキング部分ヘッダー MOBILE WORK


※ランキングは「ワークナビ」より参考にしています。

第1位 ユーネクストビジネス

‟24時間365日利益が出続ける”流行りの副業♪
ユーザー口コミランキング第1位を獲得!
副業大賞&顧客満足大賞受賞!!
  • 毎日安定的な収益が欲しい方
  • 今の生活をより豊かに変えたい方
  • とにかく今以上にお金を稼ぎたい方

第2位 CREATE

便利で簡単なLINEで登録し即日に稼ぐことができる!今ならなんと開始された方全員に
‟最大10万円が貰える”特別ボーナス実施中!
  • 今話題の検索ビジネスで稼いでみたい方
  • スマホで空いた時間に稼ぎたい方
  • 誰でもできる簡単作業で稼ぎたい方

第3位 Good!!

賢く簡単に稼いでいる人急増中!!
少しのヤル気で人生が大きく変わる魅惑の副業!2020年スマホビジネスの決定版!
  • 出来る限り早く副収入を得たい方
  • やったらやった分だけ報酬が欲しい方
  • LINEで簡単に副業を始めたい方

-副業ニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 副業EX , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.