副業EX | 副業・ネットビジネス・情報商材の口コミ・評判を評価レビュー!

副業EX

副業したいけど自信がない…!副業は自分を見つめ直す絶好のチャンス

コロナ渦で副業を始める人が増加しています。

副業に取り組む人はそれぞれ「本業以外にも収入を得るために副業を始めた」「自分の興味関心があることにチャレンジしたくて副業を始めた」などの理由やきっかけがあるでしょう。
どんなきっかけで副業を始めようと実際に経験してみることで「自分にはこんな能力がある」「自分にはこんな仕事が得意」など、自分を見つめ直す良い機会となります。

副業を始めたいけど自信がないという人も多いと思います。
経験したことがないことは誰しも自信がないのは当然ですが、副業は最初の一歩さえ踏み出せば自信や勇気をつけてくれるものです。

この記事の結論

  • 副業は本業と違って全て個人で仕事を進める必要がある
  • 副業を行うことで自分のスキルや強みを理解することができる
  • 副業に自信がない場合は自分と向き合ってから副業選びをする

本記事で伝えたいことは上記の内容となります。
副業を始めたいけど自信がなくて止まってしまっているという人に向けて「副業を経験することで得られる自信や勇気」についてご紹介したいと思います!

【PR】おすすめ副業

副業は自分を見つめ直すチャンス!本業と違う環境で自分を理解しよう

副業では、「個人の名前」「個人のスキル」を元に仕事を進める形になります。
本業であれば、所属している「会社の名前」や「会社の商品」を元に仕事を行いますが、副業では個人で仕事を受注して進め納品するのが大きな特徴です。

そのため、「自分の努力」次第で収入も上下し、頑張り次第では収入を増やすことも可能になってきます。
会社に所属して副業を行うわけではないため、副業で行った成果物の報酬は全て自分のものとなるため稼ぎやすいと言えます。
ですが、同時に責任も全て自分に降りかかってきますので、自らの創意工夫が必要となってきます。

つまり、副業を始めて実際に仕事を進めていく過程の中で、自然と「自分のスキル」や「自分の強み」「自分のしたい仕事」など、自分自身と向き合っていることになります。
副業の環境下では、「自分」のみが仕事を左右するため自分を見つめ直すきっかけでもあり、自分を理解していくチャンスにもなります。

副業で自分の価値を決める!スキルを得ることで自信ややりがいに繋がる

先述したように副業は、仕事をする際に「自分の名前」「自分の能力」で行わなければならない。
つまり、自分自身で「自分の価値」を決めなければならない。

例えば、クラウドソーシングサイトやスキルシェアサイトなどで副業を行う際、自身が提供する「モノ」や「サービス」に対して値付けを行うなども当てはまります。
副業を始めたばかりであれば、実績や経験も浅いため比較的安価で仕事を引き受けたり、請け負うことも多くなるでしょう。

継続していくことで、実績や経験も身につき、自分自身の能力やスキルもアップして、周りの人間や会社からも信頼を得て、徐々に自分自身の市場価値も上がってくるでしょう。
市場価値が上がる度に、自分で判断して提供する「モノ」や「サービス」の値段を変更していくことで、「値段」を通して明確に自分の価値を理解することができます。

経験や信頼を元に値段が上がっていくことで、スキルアップの様子が顧客を通して分かり、自信ややりがいにも繋がってくるでしょう。

副業に自信がない人は勿体無い!最初の一歩は自分の可能性を信じること

今回は、副業を始めたいけど自信がなくて止まってしまっているという人に向けて「副業を経験することで得られる自信や勇気」についてご紹介させていただきました。
副業に対して自信がない人も多いと思いますが、コロナ禍で将来的な不安が募り、自分に自信をつけるために副業を積極的に取り組む人も増えてきています

副業で得られるものは「収入」意外にも様々です。
自分自身の自己肯定感を高めるための方法として取り組む人も存在します。
ぜひ、この際に自分自身と向き合ってみてはどうでしょうか。
将来のキャリアなども踏まえながら、自分が楽しいと思える副業ライフを過ごしていただきたいです。

以下に、副業初心者向きの副業サービスをまとめていますので参考にしていただければと思います。


参考:副業は、自分のスキルに自信をつけるチャンス!

  • B!