やめておけ!絶対におすすめしない稼げない副業「データ入力系の業務」

副業ニュース

やめておけ!絶対におすすめしない稼げない副業「データ入力系の業務」

新型コロナウイルスの影響により、世の中では「テレワーク」や「在宅ワーク」といった自宅でできる仕事に注目が集まっています。
近年の働き方改革における副業推進の波も相まって、複業(パラレルワーク)もしやすい環境になりつつあります。

副業解禁されたけど「どんな副業を始めればいいのか…」と悩んでいるサラリーマンの方も多いと思います。
インターネット上の情報を見ると初心者向けの副業としておすすめされていますが、実際にはおすすめできないものも多数存在しています。

そこで、今回は初心者向け副業されているクラウドソーシングサイトを利用した「データ入力系の業務」が実はおすすめできないことについて紹介したいと思います。

おすすめできない副業「データ入力系の業務」とは?

データ入力系の業務」とは、主にクラウドソーシングサイト等で多く紹介されている「特定の情報やデータをスプレッドシート(Excel等)に入力する作業」を指します。

クラウドソーシングを利用した副業は様々な種類がありますが、中でも「データ入力」の仕事は比較的簡単な作業のことから初心者向けと言われています。
決まった情報やデータを元にマニュアルに沿ってスプレッドシート(Excel等)に入力していくため、頭を使うことがなく単純作業の仕事です。

パソコンを普段から扱っている人であれば誰でもできる作業がほとんどで、すぐに始めることができるのも特徴です。
ただし、「データ入力系の業務」にもメリットばかりでなく、デメリットがあり副業としてはおすすめできない理由も存在するので、実際に仕事を始める前に欠点を把握しておくことが大切です。

「データ入力系の業務」がおすすめできない理由①「単価が低いため稼ぐことが難しい」

データ入力系の業務」の副業がおすすめできない理由の1つ目が「単価が低いため稼ぐことが難しい」点です。

データ入力の仕事は、特定の情報やデータをスプレッドシート(Excel等)に入力していく単純作業のため誰でもできる内容がほとんどです。
この「誰でもできる作業」だからこそ、難しい知識やスキルを必要とせず得られる単価(報酬)がかなり低く設定されています。

データ入力の仕事を外注している企業の多くは、中小企業や個人事業主が多く、社内の資本や人件費を削減して安価でクラウドソーシングサイトへ発注している場合が多いです。
クラウドソーシングサイトでは「お金を稼げるなら安価でも引き受けます!」といった副業目的の人が多いため、発注者と受注者の双方でwin-winの関係となっています。

ですが、データ入力系の業務でさらに稼いでいこうとなると必然的に物量勝負になってしまい、時間の切り売りで稼げる限度が決まってしまうため、副業としてはあまりおすすめすることはできません。
十分な報酬を用意されていることはほとんどなく、かなりの量のデータ入力を行っても数百円〜数千円程度の単価なので、かなりブラックな副業とも言えます。

「データ入力系の業務」がおすすめできない理由②「仲介手数料が引かれてしまう」

データ入力系の業務」の副業がおすすめできない理由の2つ目が「仲介手数料が引かれてしまう」点です。

データ入力系の業務はクラウドソーシングサイトに登録して仕事を受注するのが主な流れになります。
クラウドソーシングサイトは登録料や年間手数料はないものの、支払い手数料や仲介手数料が存在し、単価(報酬)の一部を手数料として差し引かれてしまいます。

ただでさえ単価(報酬)が低く設定されているデータ入力系の業務で、仮に業務を完遂したとしても仲介手数料を一定額差し引かれてしまうため手元に残る報酬が極めて少なくなってしまいます
作業単価で考えた場合、データ入力系の業務よりも近所などでアルバイトを行ったほうが稼げることの方がほとんどです。

データ入力系の業務で稼いでいくとなると、前述したように「物量勝負」「時間の切り売り」になってしまうため、他人よりもスピードを早めたり、作業効率アップなどの工夫が必須になってきます。
自分自身がデータ入力の仕事が得意だったり、好きで実践しているのであれば良いですが、物量勝負で稼いだとしてもその分の手数料も引かれていくため、やはり悪循環で稼ぐことには向いていないと言えます。

稼げない副業よりも稼げる副業を!無料でできるスマホ副業の方が稼げる可能性が高くおすすめ

今回は初心者向け副業されているクラウドソーシングサイトを利用した「データ入力系の業務」が実はおすすめできないことについて紹介させていただきました。

データ入力系の業務は確かに副業初心者にとって始めやすい仕事だと言えます。
ですが、長く継続して副収入を稼いでいくとなるとスキルアップやキャリアアップにも繋がりづらく、あまり稼ぐことはできません

本業と両立して副業を行うのであれば、物量勝負や時間の切り売りにならないような手軽でまとまった金額が稼げる内容のものがおすすめです。
最近では、サラリーマンの方の間で会社にバレない副業としてスマホ副業が注目されており、再現性も高いことからまとまった金額が稼げると言われています。

スマホ副業にも様々な種類が存在するので、じっくりと選ぶ必要がありますが、副業初心者の方の場合は「無料で始められる副業」に絞るのがおすすめです。
無料であれば失敗しても失うものはありませんし、初期費用なども必要がないことからハードルも低く、意識ややる気が低くてもリラックスした感覚で副業に取り組むことができます。

以下リンク先に当サイトで紹介している無料で始められるスマホ副業をピックアップしていますので、興味のある方は参考に公式サイトをチェックしてみてください!


参考:おすすめできない副業 (20) 「データ入力系の業務」

ランキング部分ヘッダー MOBILE WORK


※ランキングは「ワークナビ」より参考にしています。

第1位 FIND PLUS

毎日がお給料日に変わる人気No,1副業!
今なら‟最大10万円分貰える”キャンペーン実施中!
まずは無料でLINE登録◎!
  • 初めてで何をしたら良いかわからない方
  • 好きな場所&好きな時間に作業したい方
  • 充実したサポート体制で安全に稼ぎたい方

第2位 BGM

2021年最も稼げる最新のビジネスが登場!
抜群に稼げると話題の優良ビジネスは始めた人だけが得をする!
  • 楽しく続けられる副業で稼ぎたい方
  • 初めての副業で失敗したくない方
  • 稼げる金額を自分で決めたい方

第3位 APPLE

‟24時間365日利益が出続ける”流行りの副業♪
ユーザー口コミランキング第1位を獲得!
副業大賞&顧客満足大賞受賞!!
  • 本業以外に毎日安定的な収入が欲しい方
  • 今の生活をより豊かに変えたい方
  • とにかく今以上にお金を稼ぎたい方

-副業ニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 副業EX , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.