コロナ渦で副業勧誘詐欺が急増!SNSを通じた副業詐欺の手口と騙されないための対策

副業ニュース

コロナ渦で副業勧誘詐欺が急増!SNSを通じた副業詐欺の手口と騙されないための対策

新型コロナウイルス感染拡大によって副業推進の動きが活発になりましが、それに比例して「副業勧誘詐欺」が急増しています。
以前から、「副業勧誘詐欺」は問題になっていましたが、新型コロナウイルスの影響によって詐欺の対象も変化しているようです。
中には、未成年者の被害者も目立つようで、副業詐欺の注意喚起がなされています。

本記事では、コロナ渦で進化する「副業勧誘詐欺の手口」と「詐欺に騙されないための対策」について紹介します!

コロナ渦の副業勧誘詐欺には学生だけでなく社会人も警戒が必要!

政府の働き方改革に伴い、企業の副業推進の動きも以前より増してきていますが、比例して「副業勧誘詐欺」も増加してします。
情報番組等でも詐欺の代表格としてオレオレ詐欺がピックアップされ、社会でも摘発が進んでいますが、近年では「副業勧誘を装う新種の詐欺」として副業勧誘詐欺が急増しているのです。
親にバレない」「手軽に稼げる」「銀行口座がなくてもOK」「1日○分で○万円!」などの甘い言葉に騙され、未成年の若者が被害者の中心となっているようです。

ところが、最近では新型コロナウイルスの感染拡大に伴って経済的打撃を受けた社会人にも被害者が増加しています。
新型コロナウイルスの影響で会社の業績が傾いて減給や解雇、雇止めなどが社会問題化しており、経済的困窮に陥った人々が後を立たない状況です。
厚生労働省の発表で、新型コロナウイルスを理由に解雇・雇止めになった人数は7月31日時点で「4万1391人」までに上っており、今後さらに増えるとされています。

コロナ渦で経済的困窮に陥ってしまい、なんとか収入を得ようと新たな仕事を探したり、副業を探しているうちに、副業勧誘詐欺に騙されてしまうケースが多いと言います。
詐欺を働く業者や輩は、そんな経済的困窮で苦しんでいる人々の心理すらも食い物にしている状況なのです。

具体的な被害として挙げられている「副業勧誘詐欺」の種類には、「情報商材やネズミ講の勧誘マニュアル」や「ポイントサイトへの誘導」などがあるようです。
仕事を探している人(購入者)を昂らせ情報商材やネズミ講に契約させ、マニュアル等の指示に従って仕事を行いますが、業者からの指示は無理難題で結果的に成果が出ないことから報酬を受け取れず、先に支払った費用が残り、そこで詐欺だと気付くことが多いという。

SNSのDMを通じた直接交渉は副業勧誘詐欺のリスクが高いので危険!

副業勧誘詐欺の被害が増加している原因には新型コロナウイルスが関係しています。
具体的には、ステイホームによって自宅でスマホを見る時間が増えたことにより、インターネット上やSNS上で副業勧誘詐欺に遭遇するリスクが高くなったことが原因と言えます。
特に、SNS上での詐欺被害は多くなっているようで、被害の入り口となっています。

SNSの場合は、「簡単に稼げる」や「○分で○万円」といった宣伝文句が目に入り、軽い気持ちで画面をタップしてしまったり、URL先に飛んでしまうことが多いと言われます。
スマホの簡単操作で稼げると宣伝しているような詐欺だけでなく、最近では「闇バイト」や「個人間融資」などもSNSでは問題化してきている。
SNSは利用者が気軽に扱え、暇つぶしに利用するなどといった軽い気持ちでアプリを起動するため、そのまま軽い気持ちで副業詐欺に応募してしまったり、違法な仕事に携わってしまい、後に引けないケースに発展してしまいやすいのです。

近年のインターネット詐欺はスマホやSNSを通じたものが多く、副業勧誘詐欺もインターネットでの出来事ゆえに警戒心が緩んでしまいやすいと言われているので注意が必要です。
被害者が気づいた時には、既に身動きが取れなくなっており後に引けないケースも多いと言われます。
また、ただ副業詐欺に引っかかってしまうだけでなく、知らずのうちにオレオレ詐欺の受け子になっていたり犯罪者側に回ってしまっている場合もあるため、要注意です。

ネットで仕事をことが多い場合、SNSなどで紹介されているものは信憑性に欠けており、仕事内容や相手の身元や会社などの業者名を調べるにも限界があります。
そのため、ネットで仕事や副業を探すのであれば、しっかりとしたサービス元である求人サイトやマッチングサービス、クラウドソーシング等を活用するべきです。
新型コロナウイルスの感染拡大によって経済的打撃が今後さらに大きくなれば、副業勧誘詐欺もさらに増えてくると予想されるため、しっかりと自分自身でリスク管理を行い身を守って、副業や仕事を探すことが大切です。

副業勧誘詐欺(他人)に騙されずに自分の力でお金を稼ぐ力を養おう!

今回は副業勧誘詐欺の手口と騙されないための対策について紹介しました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って副業を始めやすくなっているものの、悪質で詐欺まがいな事を平然と行う業者も比例して増えています。
SNSを通じての被害者が多い事を知った上で、自分自身も騙されないようにリスク管理を徹底していく必要があります。

副業には様々な種類がありますが、詐欺商材などで謳っているようなすぐに億万長者になれるようなものは決してありません。
普通の仕事と同様にコツコツと作業を重ねてスキルアップしたり報酬単価が上がったりして徐々に稼ぎやすくなり、やがて本業並または本業以上に稼げるようになるのです。

すぐに稼げるという甘い考えを持っている方は、認識が間違っている可能性があるので修正する必要があります。
いずれそのような甘い部分に付け込まれ、後々に悪質な詐欺に騙されてしまうことも考えられますので、この機にしっかりと将来像や副業へのイメージを改めてみましょう。

当サイトでは本記事以外にも様々な副業情報や副業コラムを紹介していますので、是非参考にしてみてください!


参考:コロナ禍で急増 副業勧誘詐欺の進化した手口とは

ランキング部分ヘッダー MOBILE WORK


※ランキングは「ワークナビ」より参考にしています。

第1位 CREATE

便利で簡単なLINEで登録し即日に稼ぐことができる!今ならなんと開始された方全員に
‟最大10万円が貰える”特別ボーナス実施中!
  • 今話題の検索ビジネスで稼いでみたい方
  • スマホで空いた時間に稼ぎたい方
  • 誰でもできる簡単作業で稼ぎたい方

第2位 エリートスタイル

今現在、お金に困っている方でも大丈夫!!
本業よりも稼げると話題の優良ビジネスは始めた人だけが得をする!
  • 楽しく続けられる副業で稼ぎたい方
  • 初めての副業で失敗したくない方
  • 稼げる金額を自分で決めたい方

第3位 ユーネクストビジネス

抽選で10万円分受け取れるキャンペーン実施中♪
さらに嬉しいステップ毎に受け取れる援助金で最大20万円分をGET!
  • 安定的な収益が欲しい方
  • 今の生活をより豊かに変えたい方
  • とにかくお金を稼ぎたい方

-副業ニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 副業EX , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.