やめておけ!絶対におすすめしない稼げない副業「ネットワークビジネス(マルチ商法)」

副業ニュース

やめておけ!絶対におすすめしない稼げない副業「ネットワークビジネス(マルチ商法)」

もし知人や同僚から突然以下のように話を切り出されたら、「ネットワークビジネス(マルチ商法)」の勧誘と思って間違いないです。

  • 不労所得に興味はない?
  • 自由な時間やお金があったらどうする?
  • すごく稼げるビジネスがあるよ!

ネットワークビジネス(マルチ商法)」には昔ながらの会社が行っているものもあれば、最近出来た会社が行っているものもあります。
昔から裏で存在しているビジネスの一種で、最近でも多くのネットワークビジネス(マルチ商法)が存在しています。

空いている時間をお金に変えられるなら…」とネットワークビジネス(マルチ商法)に興味を持って説明会に行ってしまう人もいるかと思いますが、たとえ片手間の副業であってもおすすめはしないです。
今回は、副業初心者の方におすすめできない「ネットワークビジネス(マルチ商法)」の副業について紹介したいと思います。

おすすめできない副業「ネットワークビジネス(マルチ商法)」とは?

ネットワークビジネス(マルチ商法)とは、口コミによって対象の商品の売上を伸ばして広げていく「マルチ・レベル・マーケティング」という仕組みを用いたビジネスのことを指します。
購入者を販売員として勧誘することで、勧誘された販売員がまた別の販売員を勧誘していくことでピラミッド構造になることから別名「ネズミ講」とも言われています。

そもそも、この「ネットワークビジネス(マルチ商法)」というものはグレーなビジネスとされています。
厳密に言うと、ネットワークビジネスは特定商取引の中で「連鎖販売取引」とされ適法となっていますが、ネズミ講の場合は「無限連鎖防止法」の中で違法とされています。

最近では、「ネットワークビジネス(マルチ商法)=ネズミ講」と世間的に認知されていますが、「商品を介するか否か」「主な儲けが商品の売買となっているか否か」によって分別されます。
ネットワークビジネス(マルチ商法)は会員費が無料または一定額が多く、基本的には「商品を売ることで収入がアップする仕組み」となっているのに対し、違法であるネズミ講は商品を介することなく「会員費で高額な金額を稼ぐ仕組み」となっていることが多いです。

法律に触れるようなビジネスであり、知らずに勧誘を行っていると違法な場合もあるためホワイトな副業とは言えず、おすすめはできません。

「ネットワークビジネス(マルチ商法)」がおすすめできない理由①「人間関係が壊れる」

ネットワークビジネス(マルチ商法)がおすすめできない理由の1つ目が「人間関係が壊れる」という点です。
必ず人間関係が壊れるというわけではありませんが、多くのネットワークビジネス(マルチ商法)の経験者が「友人を失った…」や「友達に嫌われてしまった…」などと語ります。

ネットワークビジネス(マルチ商法)では、前述したように商品の販売をしなければ収入が上がらないため購入者の勧誘が必須となってきます。
勧誘する対象の多くは、親戚や友人、同僚といった身近な人のケースが多いために、「人間関係が壊れてしまう」可能性が高いのです。

また、強引や手法や不十分な説明によって販売や勧誘を行えばトラブルに発展し、悪い印象を持たれるだけでは済まない事態に陥る可能性もあります。
自分の知人がネットワークビジネス(マルチ商法)を行っていれば良い顔をしないのと同様で、もし自分が勧誘する側の人間となれば、周りの知人や家族も良い顔はしないと言って良いでしょう。

ネットワークビジネス(マルチ商法)によって人間関係が壊れてしまうという話は多く、過去に行っていた経験者達も口を揃えて失敗談として語っているため、副業としてはおすすめはできません

「ネットワークビジネス(マルチ商法)」がおすすめできない理由②「稼ぐには自己負担が必要」

ネットワークビジネス(マルチ商法)がおすすめできない理由の2つ目が「稼ぐには自己負担が必要になる」という点です。

こちらも先に述べた「人間関係が壊れる」という理由と同様に必ずそうなるとは言えませんが、継続的に稼ぐためには「自己負担が必要になる」可能性が多いと言われています。
ネットワークビジネス(マルチ商法)は一定以上の売上を出すとランクアップする仕組みになっており、ランクアップすることでより効率よく稼げるようになります。
そのため、ランクアップを目指して自己負担で商品を買い込んでしまったり、ランクを維持するために一定の売上が必要となり泣く泣く自己負担するケースもあります。

また、自己負担する場合は、商品をまとめて購入する場合が多いと言われます。
ランクアップにもランク維持にも一定の売上が必要となるため、その穴埋めとなる売上を自己負担して商品を購入することになるのです。

このような理由からネットワークビジネス(マルチ商法)は副業するどころか、成功しない場合は自分がお金を支払う側へ回ってしまいます
収入アップを目的として始める副業なのに、稼ぐどころかお金を支払うのは本末転倒ですし、自己負担するような副業は初心者におすすめし難いです。

リスクなしで稼げる手軽な副業が初心者にはおすすめ!副業サービス紹介します

今回は、副業初心者の方におすすめできない「ネットワークビジネス(マルチ商法)」の副業について紹介させていただきました。

昔から存在するグレーなビジネスで、本業と両立して行うにはリスクが大きいことを理解していただけたかと思います。
ネットワークビジネス(マルチ商法)は時間やお金だけに限らず人間関係も壊れ精神的にも苦痛となるビジネスです。
ただでさえ、本業の忙しい合間に行うと言うのに、リスクが高く精神的にもダメージを受ける副業を行うのはおすすめしません。

副業をこれから始めようとする初心者の方であれば、まずは無料で登録できる副業サービスなどを利用して堅実に収入を稼ぐことをおすすめします。
最近では、既にネット稼げる方法などがモデルとなっている副業サービスも存在し、初心者でも副業で稼げる可能性が高くなっています

1から準備する必要もありませんし無料でサイトに登録して副業を開始できますので、まずはそのような副業サービスを利用して本業以外の収入を稼いでみてはどうでしょうか。
副業に慣れてきた段階で新たなビジネスや、理想とする働き方へチャレンジしてみても遅くはありません。


参考:おすすめできない副業(5) 「ネットワークビジネス(マルチ商法)」

ランキング部分ヘッダー MOBILE WORK


※ランキングは「ワークナビ」より参考にしています。

第1位 ユーネクストビジネス

‟24時間365日利益が出続ける”流行りの副業♪
ユーザー口コミランキング第1位を獲得!
副業大賞&顧客満足大賞受賞!!
  • 毎日安定的な収益が欲しい方
  • 今の生活をより豊かに変えたい方
  • とにかく今以上にお金を稼ぎたい方

第2位 CREATE

便利で簡単なLINEで登録し即日に稼ぐことができる!今ならなんと開始された方全員に
‟最大10万円が貰える”特別ボーナス実施中!
  • 今話題の検索ビジネスで稼いでみたい方
  • スマホで空いた時間に稼ぎたい方
  • 誰でもできる簡単作業で稼ぎたい方

第3位 Good!!

賢く簡単に稼いでいる人急増中!!
少しのヤル気で人生が大きく変わる魅惑の副業!2020年スマホビジネスの決定版!
  • 出来る限り早く副収入を得たい方
  • やったらやった分だけ報酬が欲しい方
  • LINEで簡単に副業を始めたい方

-副業ニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 副業EX , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.