失敗しない副業の選び方!自分に合った副業の見つけ方と仕事選びのコツ

副業ニュース

失敗しない副業の選び方!自分に合った副業の見つけ方と仕事選びのコツ

2018年に厚生労働省の定めるモデル就業規則が改正され、「働き方改革」や「副業解禁」が話題となりました。
それから2年が経ち、新型コロナウイルスの流行に伴って本業の勤め先からの収入だけでは将来的に不安となり、社会の「副業推進」や「パラレルワーク推進」の勢いは増しています。

この数年間で副業に関心を示す人がかなり増加している状況です。
そこで、今回は副業をこれから始めたいと考えている人に向けて、「失敗しない副業の選び方」をご紹介します。

副業を成功させるポイントとなる「自分に合った副業の見つけ方」や「仕事選びのコツ」についても触れていきますので参考にしていただければと思います!

副業を行う目的を明確にする「何のために副業を始めるのか考える」

失敗しない副業の選び方に必要なのは、まず「副業を行う目的を明確にする」ことです。

目的によって選ぶ副業の選択肢は大きく変わってきますので、「何のために副業を始めるの」を考えてみましょう。
例えば、緊急にお金が必要なのであれば「即日払いに対応している仕事」や「即金性の高い副業」など、すぐに勤務したり作業ができる副業を選ぶ必要が出てきます。
自分のスキルや趣味を活かしたい場合であれば「得意分野の仕事」や「趣味の延長線上としてできる仕事」を考えることができるでしょう。

本業をしているサラリーマンや家事や育児に追われている専業主婦の方が空いている時間に稼ぎたいということであれば「簡単な仕事」や「スマホで手軽にできる副業」などを選ぶなど、自分の目的に沿った副業を選ぶことが大切になります。

本業に支障をきたさない副業を選ぶ「副業でストレスを感じるのはNG」

副業を行う際には「本業に支障をきたさない範囲でできる仕事を選ぶ」ことが大切となります。

以前よりも副業が行いやすくなったとは言え、まだ副業禁止を掲げている企業は多く、その理由のほとんどが「本業に支障をきたすため」と言われています。
確かに本業と副業の二足の草鞋を履くとなると、ただでさえ自由な時間はなくなり、睡眠不足や過重労働に陥ってしまいやすい環境となってしまいます。
副業のデメリットとも言えますが、本業のみならず健康にも支障をきたす恐れがあるため、ストレスになったり継続することが困難なキャパオーバーとなる副業を選ぶことは避けるようにしましょう。

まずは、自分の生活スタイルの無駄となっている時間や空いている時間を算出して、「どの程度を副業の時間に割けるのか」を考える必要があります。
無理のないスケジュールで取り組むことが可能な副業を選んだり、本業や自分のライフスタイルに合わせやすい融通の効く副業を選ぶことが大切になります。

やりがいを感じる副業を選ぶ「興味や関心があり自分に学びがある仕事」

最後に、失敗しない副業の選び方として大切にしてほしいのは「やりがいを感じる副業を選ぶ」ことです。

本業の仕事と同様に副業も継続しなければ成功は難しいと言えます。
本業も嫌々仕事をしていれば身が入りませんし、会社へ通勤したり働いたりするのが嫌になり、やがて自分の人生にも嫌気が差してきて精神的に追い詰められてしまいます。

副業でも嫌々続けていれば、大きな副収入を稼ぐことは難しくなります。
副業を継続することが億劫になったり、キャリアアップやスキルアップには程遠く、本業にまで支障をきたして本末転倒となってしまいます。

そのため、副業を選ぶ際には「自分が楽しいと感じる仕事」や「やりがいを感じる(得られる)副業」を選ぶようにしましょう。

副業は継続が成功のカギ「無理ない範囲でできる仕事選びが副業成功の近道」

今回は副業をこれから始めたいと考えている人に向けて、「失敗しない副業の選び方」についてご紹介させていただきました。

副業は本業の仕事と同様で「継続」することが何より大切です。
副業をライフスタイルに組み込み、継続的に実践することでより大きな収入を稼ぎやすくなり、スキルアップやキャリアアップへともつながりやすくなると言えます。

つまり、副業成功には継続が必要不可欠なので「無理ない範囲でできる仕事選び」をするようにしましょう。
副業に対して億劫になってしまったり、判断に迷う仕事や本業に支障をきたしてしまうような働き方になってしまうと本末転倒で継続も難しくなってしまいます。

本記事で紹介した「失敗しない副業の選び方」を参考に「副業を行う目的」や「働きたい分野」をしっかりと考えた上で、自分の目的を達成できる副業を始めてみてはどうでしょうか。
当サイトでは本業と両立しやすいスキマ時間で行える副業サービスも紹介していますので、興味のある方は下記ボタンよりチェックしてみて下さい。


参考:自分にあった副業を選択しよう 副業を始める前に押さえておきたい仕事選びのコツ

ランキング部分ヘッダー MOBILE WORK


※ランキングは「ワークナビ」より参考にしています。

第1位 ユーネクストビジネス

‟24時間365日利益が出続ける”流行りの副業♪
ユーザー口コミランキング第1位を獲得!
副業大賞&顧客満足大賞受賞!!
  • 毎日安定的な収益が欲しい方
  • 今の生活をより豊かに変えたい方
  • とにかく今以上にお金を稼ぎたい方

第2位 CREATE

便利で簡単なLINEで登録し即日に稼ぐことができる!今ならなんと開始された方全員に
‟最大10万円が貰える”特別ボーナス実施中!
  • 今話題の検索ビジネスで稼いでみたい方
  • スマホで空いた時間に稼ぎたい方
  • 誰でもできる簡単作業で稼ぎたい方

第3位 Good!!

賢く簡単に稼いでいる人急増中!!
少しのヤル気で人生が大きく変わる魅惑の副業!2020年スマホビジネスの決定版!
  • 出来る限り早く副収入を得たい方
  • やったらやった分だけ報酬が欲しい方
  • LINEで簡単に副業を始めたい方

-副業ニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 副業EX , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.