副業と習慣化の関係について“副業を効率的に行って成功する秘訣”

副業ニュース

副業と習慣化の関係について“副業を効率的に行って成功する秘訣”

副業元年」と呼ばれた2018年から2年が経ち、新型コロナウイルスの流行に伴って副業を実践する人も増えてきているのではないでしょうか。
副業を始めるのは簡単ですが、いざ始めてみると「本業と副業の両立」や「プライベート(自由な時間)をどこまで削るのか」など、副業に対する悩みはつきません。

本業の傍ら副業を行う場合は、自分のプライベートや自由な時間を削るしか副業に充てる時間を確保しづらいのが確かです。
すると、せっかく副業によって「収入アップ」や「生活を豊か」にしようと思っていても、生活リズムや質が崩れてしまったり本業が疎かになってしまい、かえって悪い方向へ進んでしまう可能性もあります。

そこで、本記事では既に副業をされている方や、これから副業を始めようと考えている方に副業で成功するために大切な「副業と習慣化の関係」について紹介したいと思います。

そもそも「習慣」とは何か

習慣とは、簡単に説明すると「意識しなくても自然とできる行動」のことを言います。

つまり、無意識的にその行動ができれば習慣化されていると言えるでしょう。
習い事や趣味でも、ましてや本業の仕事でも「無意識的に行動を繰り替えす」ことで継続され積み重なり、成果が出やすくなります。
無意識で行うことで自然と良い方向へ進み、気づいた時には習慣化前よりも上達していることでしょう。

成功するために継続や経験を伴うものにおいて、習慣は「成功への近道」「成功の秘訣」と言っても過言ではないでしょう。

「副業」と「習慣」の関係性について

副業を行う上でも「習慣」はとても大切になります。

副業を習慣にすることができれば、無意識に「継続→上達→成果」のサイクルを作ることができます。
習慣化できないと「いつ副業の仕事をしよう…」「今日は副業をしなくてもいいや…」などと判断が鈍ってしまったり、決断が介在してしまうため、継続的に副業に取り組むことが難しくなってしまいます。

普段の生活の中に副業を取り入れて、意識せずに副業の仕事を行うことで、いつの間にか「収入アップ」や「スキルアップ」などの成果を得られるようになります。
本業の仕事でもそうですが、継続して働くことで稼げる金額は増えていきます。
それと同じように副業も継続して仕事をこなせば副収入も増えていくため、継続が必要不可欠になります。

つまり、副業を行って成功するためには「習慣化」こそが鍵となります。

「副業」を習慣化するために意識すべき3つのポイント

副業の成功のために習慣化が必要だということが分かったと思いますが、どのようにして習慣化すれば良いのか分からないという方も多いと思います。
ここでは、副業を習慣化するために意識するべきポイントを3つご紹介します。
3つのポイントを意識することで、副業を習慣化しやすくなると思います。

「無駄な時間(スキマ時間)」を「副業の時間」にする

まず、1つ目のポイントが「無駄な時間(スキマ時間)を副業の時間に変える」ことです。

本業と両立して副業を行うとなれば、日々の忙しい時間からさらに副業に時間を作る必要があります。
普段の生活を思い返し、自分のライフスタイルやワークスタイルの中から、「無駄な時間=自分にとって必要のない時間」をあぶり出し、その時間を「生産的な副業の時間にあてる」ことが習慣化のためのポイントとなります。

毎日通勤中にスマホでゲームをする」ということであれば、「通勤中はスマホで副業の時間に使う」などが例になります。

「副業の時間」を予め決めておく

2つ目のポイントが「副業の時間を予め決めておく」ことです。

本業と副業を両立するためには、上手にタイムマネジメントすることが大切になってきます。
予め、「この時間は副業に使う」と決めておくことで、自分の時間割やタイムスケジュールができ、それに合わせて動くことで副業の時間を確保しやすく習慣化にもつながります。
また、副業の時間を予め決めておくことで「いつやるか」という悩みや迷いが消えて、判断が鈍らず副業に向かいやすい気持ちや環境作りにもつながります。

寝る前の1時間は副業に使う」「平日は忙しいから土日に集中して副業を行う」などが例になります。

「はじめに行う仕事(ステップ)」を小さくする

最後の3つ目のポイントが「はじめに行う仕事(ステップ)を小さくする」することです。

1回の仕事で全ての作業を片付けようとすると、どうしても億劫になってしまい副業と向き合うことが面倒に感じてしまう可能性があります。
そのため、小さい目標設定やステップ作りを行って、副業に向き合いやすくすることが大切です。
はじめの一歩の目標が高いと腰が重くなってしまいがちなので、小さいステップにして繰り返し行うことで習慣化していく体制が重要です。

今日は1万円稼ぐまで副業をやるぞ!」と高い設定を決めるのではなく、「今日は30分だけでも副業と向き合う」などが例になります。

習慣化しやすい副業を選んで始めるのがおすすめ

今回は、既に副業をされている方や、これから副業を始めようと考えている方に副業で成功するために大切な「副業と習慣化の関係」について紹介させていただきました。

副業は、「収入アップ」や「キャリアアップ」など人生を豊かにするために取り組むべき価値があります。
一方で、本業と両立する場合はプライベートな時間を侵食してしまうため、上手にタイムマネジメントを行って副業自体をライフスタイルに組み込んだり習慣化することが大切になります。

また、本業の仕事以上に時間や手間のかかる副業を選んでしまうと現実的に難しかったり、嫌気が差してしまう可能性もあるため、副業選びにも注意が必要です。
副業をこれから始めようと考えている方や、今実践している副業が自分に向いていないと感じる場合は、「習慣化しやすい手軽な副業」を選んでみることがおすすめです。

当サイトでは、「スマホで作業が可能」なお手軽にできる副業を紹介しています。
スマホなので通勤時間や休憩時間などの空いている時間を副業にあてやすいですし、手軽なため習慣化しやすくおすすめです。
下記のリンク先で副業サービスを紹介しているので、副業選びで悩んでいる方は是非チェックしてみてください。


参考:豊かな副業生活を送るために必要な習慣化の秘訣

ランキング部分ヘッダー MOBILE WORK


※ランキングは「ワークナビ」より参考にしています。

第1位 ユーネクストビジネス

‟24時間365日利益が出続ける”流行りの副業♪
ユーザー口コミランキング第1位を獲得!
副業大賞&顧客満足大賞受賞!!
  • 毎日安定的な収益が欲しい方
  • 今の生活をより豊かに変えたい方
  • とにかく今以上にお金を稼ぎたい方

第2位 CREATE

便利で簡単なLINEで登録し即日に稼ぐことができる!今ならなんと開始された方全員に
‟最大10万円が貰える”特別ボーナス実施中!
  • 今話題の検索ビジネスで稼いでみたい方
  • スマホで空いた時間に稼ぎたい方
  • 誰でもできる簡単作業で稼ぎたい方

第3位 Good!!

賢く簡単に稼いでいる人急増中!!
少しのヤル気で人生が大きく変わる魅惑の副業!2020年スマホビジネスの決定版!
  • 出来る限り早く副収入を得たい方
  • やったらやった分だけ報酬が欲しい方
  • LINEで簡単に副業を始めたい方

-副業ニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 副業EX , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.