稼ぎたいフリーランスは必見!稼げる仕事の選び方と捨てるべき仕事の見抜き方

副業ニュース

稼ぎたいフリーランスは必見!稼げる仕事の選び方と捨てるべき仕事の見抜き方

新型コロナウイルスの流行により、働き方が大きく変わりつつあります。
会社に勤めていても、テレワークやパラレルワークが推奨されたり、副業(複業)は身近なものとなりました。

また、会社の経営上の問題から人員削減としてクビと宣告されたり、ボーナスカットされるなどの事態も連日ニュースなどで飛び交っています。
この期間に会社を退職してフリーランスになった方も多いでしょう。

ですが、フリーランスになったものの、仕事の選び方を間違えてしまい、変に時間や精神を消耗してしまう方も少なくないと思います。
そこで、フリーランスの先輩たちに話を聞いてみると「稼げるようになるためには、安心して仕事ができる案件を選ぶことが重要」と言います。

今回はそんなフリーランスの方へ向けて仕事の選び方や稼げるようになるための秘訣をご紹介したいと思います。

完成基準(納品基準)が曖昧な仕事は危険!

完成基準(納品基準)が曖昧な仕事は請けない方が良いです。

自身が考えている完成基準(納品基準)とクライアント側の完成基準(納品基準)の認識のズレている可能性があり、必要にない対応まで迫られることもあります。
自分の考える完成基準(納品基準)がクライアントと同じということは100%ないと思っていいでしょう。

フリーランス初心者の方の場合は、自分がどこまでクライアントの要望に応えられるか分からないことから、完成基準(納品基準)を曖昧にして仕事を受注してしまいがちです。
クライアントの要望に応えていく過程で要求や要望がどんどん増え、対応できなくなってしまい自分から断ってしまう事態にもなり兼ねません。

場合によっては、今まで費やした時間や作業が全て無駄になってしまい、一銭にもならないという事も考えられますので注意が必要です。
仕事を請け負う際には、しっかりと完成基準(納品基準)の認識やゴール地点を明確にしておく方が安心と言えるでしょう。

対面打ち合わせが必要(必須)の仕事は危険!

対面打ち合わせを必要(必須)としている仕事は請けない方が良いです。

現在はオンラインで大学レベルの授業や仕事ができてしまう時代です。
対面打ち合わせを必要(必須)としているクライアントの仕事は、切り捨てて考えた方が良いと言えます。

IT業界では、会議が必要な場合であってもほとんどの場合がオンライン会議によるものが主流となりつつあります。
ましてや、このコロナ渦で対面打ち合わせを必要としてくるクライアントであれば、確実に時代の流れに乗り遅れていると言っても過言ではありません。
対面打ち合わせを必要(必須)としてくるクライアントは、時間に対するリテラシーや社会的な情報に追いついていない可能性があり、仕事を請け負っても生産効率が悪くなってしまうので注意が必要です。

仕事の単価が、作業に対する相場並みの案件だったとして、対面で打ち合わせにいくことを想像してみて下さい。
時給換算してみると非効率的であることが分かると思います。
自身が興味を持って仕事を受注するのであれば問題ないと思いますが、特に考えもなしに請け負ってしまっては非効率なので要注意です。

業務委託契約書(支払い保証)がない仕事は危険!

業務委託契約書(支払い保証)がない仕事は請けない方が良いです。

フリーランスを相手に業務委託契約書(支払い保証)を作らない会社はブラックである可能性が高いと言えます。
支払いの保証がないことから、仕事を完了(納品)しても報酬が支払われず、未払いに苦しんでいるフリーランスの方は多く存在します。

フリーランスの場合、やはり会社の務めて給与をもらうのとは違い、仕事を完了(納品)して初めてお金が発生します。
そのため、利益である報酬を回収するまでが仕事と考えて、仕事を選んだり、案件を請け負うと良いでしょう。

仕事をしても未払いになってしまうと、時間だけでなく精神的にも消耗してしまいます。
そのため、仕事を請け負う前に業務委託契約書(支払い保証)の用意や書類の有無をしっかりと確認しておくとブラックな仕事を避けるリスクヘッジになるかもしれません。

収入が不安定なフリーランスにおすすめしたい簡単スマホ副業

新型コロナウイルスの影響により、フリーランスになったという方も多くいらっしゃると思います。
フリーランスは会社勤めの時よりも自由ではありますが、仕事の受注や金銭管理など全て自分で行わなければなりません

自由に働けるということに嬉しさを覚える方も多いですが、実際にはかなり大変で収入も安定するためには経験や知識が必要になってきます。
今回ご紹介したフリーランスの仕事の選び方や危険な仕事の見抜き方を参考にしていただければと思います。

また、収入が不安定なうちは、複数の案件を並行して仕事を行う方も多いと思います。
そんな時におすすめしたいのが、スマホがあればできる簡単な副業です。
主婦やサラリーマンの方がスキマ時間を活用してできる副業なので、収入が不安定で悩んでいるフリーランスの方にもおすすめできると思います!


参考:稼げるようになりたいなら! フリーランスが捨てるべき仕事

ランキング部分ヘッダー MOBILE WORK


※ランキングは「ワークナビ」より参考にしています。

第1位 CREATE

便利で簡単なLINEで登録し即日に稼ぐことができる!今ならなんと開始された方全員に
‟最大10万円が貰える”特別ボーナス実施中!
  • 今話題の検索ビジネスで稼いでみたい方
  • スマホで空いた時間に稼ぎたい方
  • 誰でもできる簡単作業で稼ぎたい方

第2位 エリートスタイル

今現在、お金に困っている方でも大丈夫!!
本業よりも稼げると話題の優良ビジネスは始めた人だけが得をする!
  • 楽しく続けられる副業で稼ぎたい方
  • 初めての副業で失敗したくない方
  • 稼げる金額を自分で決めたい方

第3位 ユーネクストビジネス

抽選で10万円分受け取れるキャンペーン実施中♪
さらに嬉しいステップ毎に受け取れる援助金で最大20万円分をGET!
  • 安定的な収益が欲しい方
  • 今の生活をより豊かに変えたい方
  • とにかくお金を稼ぎたい方

-副業ニュース
-, , , ,

Copyright© 副業EX , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.